--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • --/--/-- --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    tb: --   コメント: --
    1. やっぱりすごい愛知県のモーニング!!

    今日は、全国的に有名な愛知県の≪モーニング≫の話です。

    モーニングとは、愛知県の喫茶店で、飲み物を注文するときについてくる、おまけのことです。

    愛知県では午前中、喫茶店に行き飲み物を注文すると「モーニングはお持ちしてもよろしいでしょうか」と聞かれます。

    それで、はい、と答えると飲み物と一緒にそのモーニングと呼ばれる食べ物を持ってきてくれます。

    もちろんモーニングはおまけなので、別途お金を取られるわけではなく、飲み物代の料金しか請求されません。

    しかも愛知県はホットコーヒーが安く、だいたい350円くらい。

    そんなに安いのに、モーニングというおまけまで付けてくれます。

    愛知県では、朝ご飯は外食する(とくに土日)という文化があるので、喫茶店がほんと多いです。

    そのため、差別化を図るために、モーニングというおまけをつけるようになったといわれています。

    ただ、今ではどこの喫茶店でもモーニングを出すので、今度はモーニングの中身の勝負が激化しています。

    モーニングは、一般的な喫茶店だと厚切りトースト半分と、ゆで卵ぐらいですが、中には小倉トーストにしたり、ピザトーストにしたりと豪華なモーニングを出す店もあります。

    なんか、コーヒーの味とかではなく、モーニングというおまけで勝負しようとするのが愛知県らしいですよね。

    ここでは、僕が実際に体験した奇妙なモーニングについて紹介しようと思います。


    2. 恐怖!!日本国旗のついたモーニング。

    一宮市のとある小さな喫茶店の話です。

    その小さな喫茶店は、朝早い時間だったにも関わらず、人がたくさん入っていました。

    ふと机を見ると、中年のおじさんが、競馬新聞片手にお子さまランチみたいなのを食べてました。

    お子さまランチみたいなのというと、あのファミレスによくある、お椀形に盛られたオムライスか何かに日本国旗が付いてたりするアレです。

    この人、変な趣味でもあるのかなぁと思いつつ、周りを見回してみるとみんなそのお子さまランチを食べている。

    若いお兄ちゃんもおばちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんなお子さまランチを食べている。

    で、案の定、僕の所にも届いたお子さまランチ。

    旗を倒さないように一生懸命食べまちた。おいちかったちゅ。

    恐怖のモーニング


    3. 戦慄!!絶対コーヒーに合わないモーニング

    これもまた一宮市での話です。

    ホットコーヒーを注文すると、
    「モーニングは一緒に出してもよろしいですか?それともモーニングの後にコーヒーをお持ちしましょうか?」と聞かれました。

    そりゃトーストと一緒に食べるんだからと、モーニングを一緒に出してもらうことにしました。

    そしたら出てきたモーニングは、御飯とお味噌汁と海苔。


    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    『おれはコーヒーと、御飯と味噌汁と海苔を一緒に食べてた。』

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何をされたのか わからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



    絶対に合わないだろうコーヒーに。

    和食モーニング



    4. とけてまうやろ!!

    まぁこんな感じで、愛知県のモーニングの思い出はこんなところです。

    本当は写真があればよかったんですが、
    その二つの喫茶店は、なんか一元さんお断りみたいな雰囲気だったので、写真をとると追い出されそうで怖くてできなかったです。

    ちなみに愛知県で人気の喫茶店といえば、コメダというお店です。

    犬も歩けばコメダにあたるほど、店がたくさんあって、

    愛知県には250店舗ほどあるみたいです。

    愛知県では下手すればマクドナルド並、いやそれ以上に店舗があるかもしれません。

    「え? コメダってほかの県にもそれぐらいあるんじゃないの?」と勘違いしていた地元の人もいました。

    コメダの、人気メニューはシロノワール

    熱々のパンケーキの上に、ソフトクリームを載せます。

    シロノワール



    そんなんしたらとけてまうやろ!!



    やっぱり少し不思議な愛知県。

    どうでもいいけど、無駄に深い意味のあるシロノワール

    シロノワール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 関連記事
    スポンサーサイト

    2010/03/17 12:37 [edit]

    category: ネタ(日々)

    thread: 本日の小ネタ - janre: ブログ

    コメント

    Re: やっぱりすごい愛知県のモーニング戦争!!

    いやいやいや、この記事は、たはた先生の手描きイラストだからこそ味のあるものに仕上がってるんだよ。

    東海林先生のまるかじりシリーズだって写真だったら手に取らないやん?

    URL | うめきち #- | 2010/03/17 20:25 | edit

    いやはや

    こんな絵ですら、下書きをして20分くらいかかったとは、絶対誰にも言えない。言えない。

    URL | たはたこうさく #- | 2010/03/17 21:25 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://tahata.blog102.fc2.com/tb.php/45-94a49dd7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Twitter

    FC2カウンター

    おすすめ過去ログ

    最近の記事 コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    ブログ内検索

    ▲Page top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。